『心地良い空間』作りの為のオリジナリティあるファブリックパネル

人気ランキング カラーで選ぶ
カテゴリーで選ぶ マイページ

ファブリック

ファブリックパネルの発祥とその特徴

投稿日:

お洒落なインテリアアイテムとして注目を集めるファブリックパネル。ファブリックパネルの発祥や特徴とは、どのようなものなのでしょうか。

北欧の厳しい寒さが生んだファブリックパネル

最近、TVドラマやCM、雑誌などでインテリアアイテムとしてファブリックパネルを、よく見かけます。実店舗や通販でファブリックパネルを扱う店舗も増えており、今後ますます人気が高まりそうです。さて、このファブリックパネルの発祥の地が北欧というのはご存知でしょうか。北欧は寒さの厳しい期間が続くため、人々が家で過ごす時間が長くなります。家という限られたスペースの中で、人々の暮らしに少しでも変化や彩りを与えるために、ファブリックパネルは生まれたと言われています。

ファブリックパネルとテキスタイルデザイン

ファブリックパネルを知る上では、テキスタイルデザインを外す訳にはいきません。テキスタイルデザインとは、織物や染物に関するデザイン全般を指します。古くから北欧ではオフィス、船、劇場など生活に関わるさまざまな場所をテキスタイルデザインで飾ってきました。ファブリックパネルにもその歴史は受け継がれており、テキスタイルデザインの特徴と言える色鮮やかなカラーリングと大胆なパターンデザインを用いた商品が数多く存在します。

ファブリックパネルと絵画の違い

壁に飾る代表的なインテリアアイテムとしては、絵画があります。ファブリックパネルと絵画と比べると、価格相場はファブリックパネルの方がお手頃と言えます。絵画は1点で数万円する作品も多いですが、ファブリックパネルは1枚4,000~5,000円で購入可能です。他にも絵画よりも軽量のため、気軽にレイアウト可能であり、落下時にも破損などの被害が少ないことがファブリックパネルの利点です。またファブリックパネルは表面が布のため、カーテンやソファとの調和性が高いことも特徴となっています。

当ショップではお好きな絵柄、お好きなサイズでのファブリックパネル作成を承っております。価格もリーズナブルで1枚からでもお求めになりやすいと思います。お子様やペット、旅行、結婚式など思い出の写真で、自分だけのオリジナルのファブリックパネルを作ってみませんか?

-ファブリック

関連記事

no image

気になるファブリックパネルの価格相場は?

ファブリックパネルの価格相場は一体、いくらなのか? 手作りのファブリックパネルと既製品のファブリックパネル。気になるそれぞれの価格相場を調べてみました。 既製品より安い手作りのファブリックパネル 手軽 …

no image

知っておきたいファブリックパネルの選び方や飾り方

ファブリックパネルにはたくさんの種類があり、いざ購入となると、どれを選べば良いか悩むはずです。まずは部屋の広さに合ったものを選ぶのが基本。また飾り方はアイデア次第で、いろいろと楽しめます。 広い空間に …

no image

ファブリックパネルを100均雑貨でカンタン自作

インテリア雑貨として人気上昇中のファブリックパネル。100均ショップで売っているファブリックボードに好きな生地を貼り付けるだけで、簡単にオリジナルのファブリックパネルを作ることができます。生地のデザイ …

no image

既製品に飽きたらオーダーメイドのファブリックパネル

オーダーメイドのファブリックパネルを作成してくれるショップが増えてきています。世界にひとつだけのファブリックパネルは既製品とはひと味違った魅力があり、スペシャルなギフトとしても最適なアイテムと言えるの …

no image

手軽に秋らしい模様替えが叶うファブリックパネル

手軽にその季節らしい部屋に模様替えができる方法として、ファブリックパネルを飾ってみるという方法があります。ファブリックパネルは、木製のパネルを覆うようにして布が被せられたものになり、絵を壁に飾るのと同 …